その時がやってきた

15年以上自分らしいテニスができていませんでした。

いつも、昔の自分を追い求め、不完全燃焼でした。

先日来、左足に重心を常に乗せることで調子が上がってきていました。

遂にその日がやってきました。練習が嫌いな私が練習をしたい・テニスしたいと思ったことはかなりレアな状況。

常に左足でステップすることで無駄な体重移動することが無い為、頭が動いたり無駄に大きなテイクバックになったりしない為、フレームショットなども無くなっていました。

最近シングルスを少しすることでボールを打つ回数が増えたのも良かったのでしょう。

遂にその時がやってきました。

テイクバックをするのではなく、パントマイムのようにラケットの位置は空間から動かない。自分の体が前に動くことでテイクバックがなされるということを思い出しました。

わかるかな~?

こういうことです。

ボールを打とうとする時、ラケット引きますよね。

ラケットを引くのではなく自分が前に行くことでラケットが後ろにあるということです。

そうすると左側に重心を保ちながらテイクバックできます。

ラケットを引こうとするとどうしても重心が右側・後ろになってしまいます。
するとAタイプは左側・前に体重をのせないと打ちにくい為、体重移動をする・頭が動く・ミスをするということになります。

このことに気づいてからのラリーでノーミス。体も楽だし、ボールのところに左足で向かって行ってパントマイムテイクバックして打つだけです。

超簡単!

A-1タイプの方、パントマイムテイクバック試してみてください!