A-1タイプの前軸②スマッシュ

ここ数年?かれこれ10年?若かりし頃のスマッシュとはかけ離れた状態で、フレームやネットにかけるというお粗末な状態でした。上に上がれば何でもスマッシュできたのに・・・

年齢を追うごとに身体的能力は低下します。当たり前ですが。ジャンプ力が落ちたからとかではなくちゃんと当たらない。

ずっと問題を抱えていました。昔は出来たのになぜできないのか?

グリップを短く持ったり、横向きを意識したり、左手でボールを指さしたりなどなど、全然改善されませんでした。

こんな時にまた、4スタンス理論ならどうなんだろうと考えました。

後ろにさがる=後傾・右側重心

なるほど、①で書いたようにA-1タイプのつま先クロスタイプの私は前側の左側で軸を保つ必要があることに気づきました。

ロブが上がると右に向いて横向きになる
ミスしないように早く担ぐ
右の土踏まずで地面を感じ体重を乗せる
右ひざを軽く曲げる
打つ瞬間に右足で軽くジャンプ
足を入れ替えて左足で着地

ミス・・・

これに気づいた私は

ロブが上がると右に向いて横向きになる
ミスしないように早く担ぐ
コート側の左足を主導でさがる
左ひざ・左足母指球に力を入れて両ひざを軽く曲げる
打つ瞬間も左側に軸を保ったまま軽くジャンプ
足を入れ替えて左足で着地

このように、常にプレー中は左側に軸を感じながらプレーする。

A-1タイプは、気持ちを守らず相手に向かっていく・コート側に軸を意識することでミスなくスムーズなプレーができると思います。

つま先タイプの方はやってみてください。