グリップが自分のタイプ違う

先日、少しアドバイスを行った選手いるんですが、バックハンドストロークとボレーは抜群に上手いのに、フォアハンドストロークがシュート回転して強いボールが打てないという悩みでした。

見た感じと話を聞いた感じでは、パラレルだなということは分かったんですが、つま先タイプかかかとタイプか分からなかったので、いろいろ試してもらいました。

ボレーや回り込みフォアがサイドステップで、特にボレーが手打ち(体を捻らない)なので、パラレル確定と思っていたのですが、リズムやスイングがクロスなんで、おかしいな~と思って、グリップをどのように握っているか確認したところ、斜めに握っていて豆だらけでした。

パラレルの場合は、握りしめるように縦に握るはずなので、なぜこのように握っているのか聞いてみると。

やっぱり!

以前コーチにグリップの握り方を変えられたそうです。それ以来斜めに握っているということなので、縦に握るようにアドバイスしました。

もちろん結果はめちゃくちゃ良くなりました!

さて次はリズムです。1・2・3の捻るリズムで打っているのでこれを1・2のタイミングで打つようにアドバイス!
これも多分コーチがクロスタイプだったんでしょうね?なかなか癖が治らないので明日からの課題としました。

それからつま先・かかと問題です。

最初は伸びあがる感じで打ってみてもらいました。右向いて打ったら左向く。
まあまあ。

次に打った後はしゃがむ!

ボールに威力が増してシュート回転もなくなりました。
B-1タイプですね。

本人曰く、過去最高だそうです!

本人に合わないグリップの握り方・リズムだと力が伝わらないし自然なスイングにならないので、上手な人やプロの真似もいいですが、自分に合った選手の真似をしましょう!

また、アドバイスも自分に合ったアドバイスを取り入れて、自分に合わないアドバイスは上手に流しましょう!これも重要なことです。

試合も近いみたいなので、結果を楽しみにしたいと思います!