ボレーのステップまとめ、再認識!

サービス&ボレーでずっとボレーが不調でした・・・
特にフォアボレー

どうしてもインパクトやフォロースルーの時に正面に向く感じ・身体が開いてネットにかけることがよくありました。

A-1クロスタイプの私はやはり正面を向いてしまうとフォロースルーが取れないのでボールを運ぶことができず、ネットにかけるミスを犯してしまうようです。

少しリターンをしてもらって練習してみました。

ネットに詰める時に右足を前に交差させるステップで打点に入ると上手くボレーできる感覚を思い出しました。

ちょっと待てよ?これって回り込みフォアのステップだし、皆さんにアドバイスしたボレーのステップじゃないか!

自分がやってね~じゃね~か!

このステップに注意してサービス&ボレーをしたらミスがほぼなくなりました。

後はボールの上からラケットが入ってしまうと運ぶように打てないので、ボールの下から上にフォローすることを意識したらより良くなりました!

やっぱり、それぞれのタイプにあったステップとスイングを注意しないといけませんね。

ボレーのステップまとめ

A-1:軸足(右足)を前にクロスステップ、右ひざの上に右ひじをセットしてテイクバック完了!ボールが飛んで来たら左足を踏み込んで下から上にフォロースルー

A-2:サイドステップで打点に入り、コンパクトに下から上にスイング

B-1:サイドステップで打点に入り、コンパクトに上から下にスイング

B-2:軸足(右足)を後ろにクロスステップ、左ひざの上に右ひじをセットしてテイクバック完了!ボールが飛んで来たら左足を踏み込んで上から下にフォロースルー