気になったので調べてみました

坂本選手がかかとタイプか気になったので調べてみました。

坂本選手はB-1タイプだそうです。

ちなみに、阿部選手はB-2タイプだそうです。

だから体重を後ろに残して打つアドバイスが坂本選手にはまったんでしょうね。それまでは前に体重移動していたわけですから・・・

まあそれでも打ち方を真逆といってもいい形に変えて40本塁打打てるようになったわけですから素晴らしい。

面白い画像があったので載せておきます。

大坂なおみ選手がB-1だそうですので、テニスでいえば、
でいえば、ジョコビッチ型、錦織・ナダル型、大坂型、フェデラー型ですかね?

錦織選手とナダル選手がA-1ですが全然違う感じですよね~
伸び上がる点や体をひねらない点など共通点ですね。同じタイプでも打ち方が一緒になる訳ではなく特徴が同じということですね。