人差し指と中指だな。

everyTCのGコーチがフォアハンドが調子悪いってことで話をしているときに、ところでグリップサイズは何?って聞いたらG2ですと言うので、オイオイA-1タイプはグリップは太めの方が良いはずだからグリップテープをもう1枚上に巻いてみたら?とアドバイスしました。

後日聞いてみたら、めちゃめちゃ打ちやすくなりました!バックも面が安定しました!とのこと

前にも書きましたが
A-1は指の方で斜めに握り、人差し指と中指に力が入るとしっかりと握れます。
A-2は指の方で真っすぐに握り、中指と薬指に 力が入るとしっかりと握れます。
B-1は手の平で 真っすぐに握り、 人差し指と中指に力が入るとしっかりと握れます。
B-2は手の平で斜めに握り、 中指と薬指に 力が入るとしっかりと握れます。

そんな話をしたので後日自分の練習中にバックハンドも当然人差し指と中指だよな~と思って握り直したら、やっぱり力が入るではないですか!人にアドバイスしときながら意外と自分はそこが抜けてた盲点。

スピンをかけようと少し厚く握ると中指と薬指の方に力が入り、薄く握ると人差し指と中指に力が入る感じなので少し薄く握って人差し指と中指に力が入るようにしました。

やはり、スピンをかけようとかミスしないようにしようとか考えると自分に合った握り方や重心の掛け方からズレてしまうんだなと痛感しました。

これからはテニスをする前に一旦確認して始めると良いかもしれないなと思った今日この頃です。