沈み込む?伸び上がる?

打ち終わった後、沈み込みますか?それとも伸び上がりますか?

深いボールが来た時ラドバンスカやケルバーって打ち終わった時、膝をついたりしゃがんだりしますよね。それってかかとタイプでしょうね。ずっとしゃがむんではなくて伸び上がった後に沈み込みます。

つま先タイプは屈伸して伸び上がる力を使って打ちますので打ち終わりはしゃがんだりしません。ナダルみたいに深いボールは伸び上がります。

これを意識するだけでも変わってきますよね。深いボールの処理の仕方。

深いボールは踏み込めませんから踏み込む方の足を上げて後ろ足で軸を作りスピンをかけて打ち返します。(しゃがまない場合)

その時つま先タイプは踏み込む足を上げることでパワーを出します。かかとタイプは後の軸足の骨盤をぎゅっと縮めることでパワーを出します。

これも意識することで深いボールを処理できますね。

やっていてください。