リズムの効果がすごい!

久しぶりに選手コースのレッスンで指導してきました!

先日来、スタッフにはリズムの重要性を説き、指導に取り入れるように指示してきました。

A-1・A-2は飛んでいる時にスイング開始 → 頂点到達時に打つ → 空中でフィニッシュ
B-1・B-2は飛んで頂点に達した時にスイング開始 → 頂点通過後に打つ → 着地でフィニッシュ
高い打点で打つのはもちろんですが、上がってきた頂点を打つのと頂点から下がりかけたろことを打つの違いです。
従ってAタイプの方がライジングがしやすいでしょう。

簡単に説明すると、
つま先タイプのAタイプは、飛んで打てばいいので比較的簡単です。
かかとタイプのBタイプで注意が必要なのは、高いボールやチャンスボールの時に、飛んだ時に打つと力が入りにくいのでミスにつながることが多いです。せっかく相手を追い込んでもミスすることがありませんか?
かかとタイプのBタイプはリズムで言うと裏打ちのリズム。①トン・②トン!の②のトンで打ちます。
飛んだ次のタイミングで打ちます。

これを実践した選手達はみるみる上達してますね~
勝手に良いスイングになってました。もちろんこれだけではないと思いますが、少し見ない間にかなり上達していたのでこれからの試合が楽しみです。

もう1つ重要なのがステップですね。
クロスタイプは回り込む際にクロスステップ(Aタイプは前にクロス・Bタイプは後ろにクロス)
パラレルタイプの回り込みはサイドステップ
これをしっかり日々の練習で行っているので良いリズムで打てるようになってきてます。
回り込みについてはこちらを参照してください→回り込みのステップ

まとめ
A-1タイプ:左足重心で少しひねってテイクバック → 飛んだ時に打つ → 反対にひねって着地
A-2タイプ:正面向きから少し右に向いてテイクバック → 飛んだ時に打つ → 反対に向いて着地
B-1タイプ:正面向きから少し右に向いてテイクバック → 飛んだ次のタイミングで打つ → 反対に向いて着地
B-2タイプ:右足重心で少しひねってテイクバック → 飛んだ次のタイミングで打つ → 反対にひねって着地

ぜひ実践してください。
分からない方、お気軽にご相談ください!