おもしろい話 2

少し前に書いた「おもしろい話」の続きです。

その選手が練習に来てくれました。練習に来てくれるんであればBeStanndingさんでタイプチェックと基本を習ってから来てくださいと伝えて、行って来てもらいました。

我々がまだ自分たちで手探りでやっていた時の判定はB-1でした。

果たしてタイプは何なんだろう?

B-2でした。(汗)ハハハ

やっぱりタイプチェック任せた方が良いな。

絶対パラレルだと思ってたんですがね~見た目ではやはり見分けがつかない。今までの色々なコーチングや癖などがあるので本来の自分の打ち方をしていないのですね。

で、B-2だったら教えやすい。後ろ足を軸に沈めばよい。楽勝楽勝!

もともとフォアハンドストロークはうまい選手なのでそこはいじらない。前回の絶不調は脱出してたので。バックハンドストロークが以前から前足に体重が乗って頭が前に倒れるように打っていたので後ろ足で打点で入って打つ時に左肩を下げるように沈み込むとアドバイス。最初はできなかったけどすぐにできるようになりました。今までネットすれすれのフラットしか打てなかったのにしっかりスピンがかかるし、強く打てるようになりました。

いや~4スタンス理論すごいな~。俺もアドバイス上手くなってきたな~と実感。

サーブはイベントでのやった同圧・両手同時をアドバイス。肩幅でバンザイできるようになったらボールが安定しました。

ボレーは、沈み込むように少し上から下にボレー。これはできてましたので、褒めて終了

最後にリポーズを教えて終了!ドームに力を感じると言ってました。

試合中のアドバイスとしては、のどの付け根をポンポンと叩くことで意識すると整うよとアドバイスして送り出しました。

今となってはタイプが分るとアドバイスがしやすいですが、タイプが分らないと怖くて指導しずらいというのがホンネです。

だからこそ皆さんにタイプテストを受けて欲しいです。宜しくお願いします!