肩と肘の痛みにさよなら

肩が上がらない、テニスエルボーの方など多いのではないでしょうか?

私もかれこれ何年でしょうか?肩を真上に上げる動きがスムーズに上がらず、サーブやスマッシュも打てないわけでもないし打てないほど痛いわけでもないですが、スムーズでなく思うようなボールは打てていませんでした。
それに加えて、ムゼッティがカッコいいな~と思ってHEAD(黄色とグレーのやつ)に変えてみたら手首と肘が痛くなり、数か月わずらっていました。

これから都市対抗全国大会あるし、来年ぐらいからベテランも復活しようかな?なんて思ったりしてみてるんで、しょうがないから、低周波治療器とボルタレン鎮痛薬塗り薬、そして自分で痛いところを探り出し、揉みまくりました。

以前、肩甲骨剥がしにも行ってみましたが効果は無く、ヒジも痛めたんで、自分でやるしかないなと。

肘は、関節部の痛いところを探し出しコリコリ揉みました。
ボルタレンローションを1日に何度も数日塗りました。
低周波治療器もやりました。
治りました!ホントに。
肘を勢いよく伸ばすと痛かったのに、痛くない。バックのスライスとか特に痛かったんですけど。

肩は、低周波治療器で特に二の腕を何日も揉みました。
肩や二の腕の痛い所を自分で揉みました。
揉んでるうちに二の腕(裏側)が触るだけでも痛い感じがしてきて、さらにしっかり揉みました。
ほぼ、治りました。ホントに。

右手で右背中の肩甲骨触れるようになりました。
それまで左側は届きましたが、右側は届く気配すらなかったのに。
まだ肩甲骨を触るくらいまで動かすと少しだけ痛い。多分二の腕がもう少しかな?と思いますので、引き続きやろうと思います。

この結果、これも以前からスマッシュの調子が悪いって書いてますが、スマッシュ入るようになりました。
なんなら、ロブを上げられて下がることやジャンプも衰えてたのが、ベースライン付近まで下がって打てるではないですか!

なんなんですかね?
肩が痛いということでそれを無意識にかばっていたのでしょうか?
人間の体って不思議ですね~

触ったり揉んだりして、張ってたり痛い(ケガしてる痛みと違いますよ)ところがあれば、揉んでみてください。
自分で揉むから加減もできるし。まあ無理しない程度で。

しかし、低周波治療器がこんなに効くとは思いませんでした。
オムロンはマイクロカレントって言うリカバリーのバージョンも選択できます。

オムロン低周波治療器

ボルタレンの塗り薬も効きました。ロキソニンより少し強い薬らしい。

ボルタレン ローション

試してみてもいいかもです。保証はしませんので、自己判断で。