A-1のサーブは飛んだ時に打つとほぼほぼ入る説!

都市対抗県予選に行ってきました~

コロナですが今年は一応、栃木らしいです。
私たちのダブルスは8-4で勝利し、チームも勝って次は地方大会です。

当日の朝、ひかり校で少し練習していくことにしました。
2週間ほどやってなかったのでどうかな?と思ってましたが、特に変わりなく。
もちろんテイクバックイメージはチチパス!!といってもラケットが一緒なだけで完全な勝手なイメージ。

でもこのイメージで常に良い感じでプレーできているので今後も継続していこうかなと思います。

さて、本題に入ります。

最近、ダブルスの際にワイド(シングルスライン辺り)から打つようにしてからサーブが不調で、ファーストは定まらないしダブルフォルトはするしでまあ調子が悪かったんですが、当日の練習も当然入りません。

そこで最近リズムの重要性を説いてるんだから、自分のサーブもそうなんじゃないの?と思って、A-1なんだから飛んだ時に伸び上がることでサーブを打てばいいのでは?と思って実践。

入るじゃないですか~~~~

困った時の4スタンス頼み。

気をよくして試合に臨んだところ、3回サーブが回ってきて全部入るから1度調子に乗って思いっきり打ったらフォルトしたその1球以外全部ファーストが入りました~
もちろんファーストが入ればポイントを失く事はまあないので、難なくキープすることができて優位に試合を展開できました。

どうやら、ワイドから打つ事でジャンプして体がボールを打ちに行ってからインパクトしていたみたいでリズムがズレてたようです。思い起こせば。

試合中はボールに飛びつく!伸び上がって打つ!って集中して打てました。
その結果が良かったのかな?と思います。

つま先タイプのA-1・A-2の方は飛んで伸びた時にインパクトするイメージ、そこからさらに伸びるイメージで打ってみてください。
かかとタイプのB-1・B-2の方は飛んで伸び上がった後にインパクトするイメージ、そこから着地に向かっていくイメージで打ってみてください。

100%サービスキープ目指してトライしてみてください!