ボレーが上手い人ってどんな人?

ボレーが上手いってどういう人を言うのでしょうか?

どこに打っても返してくる人?ミスしない人?ドロップボレーが上手い人?

どれも確かにボレーが上手くないとできないですよね~

私が重要視するボレーが上手いポイントは空中にボールがある間に動けるかです。

具体的に言うと、相手が打って自分が打つまでにボールウォッチャーになって足が止まるのではなく、その間に足を動かしネットに詰めれるかどうかがポイントです。

チャンスボールやハイボレーなどその場で打ってませんか?

前にも書いたように動きが止まるというよくありませんし、少しでもネットに詰めることがミスを減らす・狙えるコースが広がるわけですからボールが空中にある間にいかに動けるかというのは非常に重要です。

概ねボレーが苦手な人はちゃんと打とうとするあまり足が止まっています。

ボレーが得意な人は足が動き、ポジショニングがいいですし、何よりミスをしにくい場所でボレーをしています。だからボレーをミスしないのです。

ボレーの小手先が上手いのではなく立ち位置・ポジショニングや打つ直前まで動いているからミスせず視野が広くいろんなところに狙えるのです。

思い出してください。ボレーを最初に教わった時、ラケットを引かないでコンパクトに打ちましょう!って教えてもらってないですか?

相手に近いネットでノーバウンドで打つわけですからテイクバックしている時間はないしミートするのも難しいわけですから当然コンパクトでなくては反応できないですよね。

もう1つは、コンパクトに打ちますから動きながらや直前まで動くことができますよね。

これもまた先に書いたように動くことが重要であるポイントの一つですね。

ボレーの練習をすることはもちろん重要ですが、足を止めないでボールのところへ自分が行く、ボールが空中にある間にいかに動けるか、動いているかを確認しながら練習してみてください。