自称B-2の女性

タメを作って体をひねって打っている。自称B-2の女性の話。

タメてひねって打つことを意識し、事実それをまじめに取り組んでいました。

B-2だと沈む感じとか短いボールはどう打てばよいかなど何度か相談されました。

先日の話、〇〇さんは本当にB-2なんですか?と質問したところ、B-2の打ち方してるし、簡単なタイプテストではB-2だったとのこと。

〇〇さんがもしもB-2じゃなかったら今までやってたこと、これから取り組むことも根底が崩れませんか?4スタンス理論のプロのトレーナーにタイプチェックしてもらった方がいいですよとアドバイス。

後日、女性はタイプテストに行ってこられました。

なんとなんと、A-2ではありませんか!!

これは大変。

伸びあがることでパワーが出るAタイプなのに沈むことを意識し、パラレルタイプなのに体をひねることを意識していたわけですから、真逆のパターンですね。

リズムも1・2・3ではなく1・2のリズムに変えないと・・・

とりあえず、簡単なアドバイスを行い、トレーナーにもトレーニングを行ってもらったそうで、後日話を聞くと

めちゃくちゃ打ちやすくなった!打ったらなんでも入るようになった!を喜んでました。

短いボールや緩いボールなどでミスが多かったのが、ボールに近づいて1・2のタイミングで打つと入るようになったそうです。最初にそのタイミングをつかむのに少し時間がかかったそうですが、トレーニングの行ったことでタイミングが合うようになったそうです。

お友達にも紹介されたようです。

さてどれくらい良くなったかはさておき、打っても入るって思えるってすごくないですか?試合でも自信が違いますよね。もちろんそれはテニスの10%程度のことかもしれませんが、狙ったところに打てるようになる、コートに収めれることができないと、戦術だのメンタルだのそういう話さえできませんから、ようやくスタートラインに立てたということでしょう。

逆に言うとコートに自信をもって打てるようになったことで、これから視野を広く持てるでしょうし、相手の弱点を突くことや自分のパターンを作ることもできるようになりますので、倍々ゲームのようにテニスが上手く・強くなれると思います。

みなさんは自分に合った打ち方してますか?

タイプチェックだけでもしてみたら?面白いですよ。ゴルフやほかのスポーツにも応用が利きますし、テニスを楽しまないと損ですよ。

私は久しぶりにゴルフに取り組もうかな?と思っています。4スタンス理論でやってみたくなりました。(ゴルフバックとパターを新調しました(笑))