ジャイアンツ坂本選手もかー

昨晩テレビ番組でプロ野球ジャイアンツの坂本選手がジャニーズの亀梨君にバッティングを教える企画をやってました。

8年前にもバッティングの指導を坂本選手から受けた亀梨君ですが、全く逆のアドバイスで驚いていました。

昨年までは体重移動して踏み込む前足に重心を動かして打っていたそうです。

昨年のキャンプで阿部選手から「俺は後ろに重心を残してるよ」とアドバイスをもらったらしく、それから打つ時に後ろ足に重心を残し、打ち終わったら後ろに下がるぐらいでやっている。と言ってました。

結果、昨年は40ホームラン、逆方向への打球も飛ぶようになったそうです。

松井秀喜選手がB-2と言うのは有名で、阿部選手も坂本選手もB-2ということでしょう。プロ野球の超一流選手でさえ、前体重で打っていた為自分のタイプと違う打ち方をしていたんだなーと理解しました。

いやいや、みんなそうしたら良いんじゃないか!と思う方もいるかもしれませんが、イチロー選手の振り子打法はじゃあなんなんだ!という話です。

誰がどう見ても前体重。A-1ですね。

これはとても有名で、よく例えで使われるパターンなんですが、野球のバッティングでもタイプで打ち方が違います。

超一流の選手でも全く逆の打ち方に変えるのは勇気がいるし、これまでたくさんの経験やアドバイスを経験して来た選手がようやくたどり着いた後ろ足重心。坂本選手クラスなら前重心で一流選手にまで上り詰めることができたわけですが、自分に合った打ち方に気づいた結果超一流になったわけですね。

みんなにも分かって欲しいなーやってみて欲しいなーと思います。